· 

夏まつりを開催しました☆

 

夏真っ盛り!

連日、暑い日が続きますね。

 

夏といえば・・・そう、お祭りの季節です!

ひのまるみらい保育園でも 「夏まつり」を開催しました。

 

コーナーあそびを用意して、おうちの方も一緒に楽しいひとときを過ごしましたので

その様子をお届けします。

 


まずは、「きんぎょすくいコーナー」

 

はじめは、うまくすくえなかったお友だちも

何度か挑戦すると、コツをつかんで

きんぎょをゲットしていました。

 

 

 

 

    はしっこによせると

    すくいやすいね!

 

    たくさん、すくうよ!

 

 


 

 

       おとうさんとあかあさんに

       おしえてもらったら・・・

 

       ぼくも できたよ!!

 

 

 



お次は、「つりコーナー」

 

たこさん、かめさんをゲットしよう!

 

ちなみに、たこさんは

ペットボトルに穴があいていて、

水あそびのおともに、シャワーにしてあそべます。

おみやげに、おもちかえりいただきました。

お家でも、あそんでみてね。

 

 

 

 

 

       ゆっくり つりいとを

       たらして・・・

 

 

 


 

 

 

      

      やったー

      つれたよ!!

 

 



つづきまして、「つくってあそぼう」のコーナーです。

 

紙コップと風船をつかって つくった鉄砲で

まとあてをしました。

 

子どもたちは、紙コップにシールはりをして、飾りつけをしましたよ。

 

 

 

           ペタペタ・・・

           たくさんはったよ!

 

 

 

 

           シールはりだいすき!

           どこにはろうかな~

 

 


 

 

      できた てっぽうで、

      おばけふうせんへ まとあて。

 

      おとうさんといっしょに挑戦!

      うまくあたるかな?

 



他にも、知育ロボットの「アリロ」で遊ぶコーナーもありました。

 

 

 

   パズルになっているカードを自由につなげると・・・

   アリロがカードの種類によって動きをかえて

   すすんでいきます。

 

   長くつなげて、遊べる お友だちもいました!

 

   その他に、いろんな音楽が流れる機能もあり、

   子どもたちも、興味しんしん。

 

   動くので、びっくりしちゃうお友だちもいました。


さいごに、いちばん盛り上がった「スイカわりコーナー」

 

もちろん、本物のスイカではありませんが、

簡単には割れなかったので、割れた瞬間は

「やったー!!」と大盛り上がりでしたよ。

 

スイカが割れたら、ヨーヨーのお土産ももらって

嬉しそうな子どもたちでした。

 



 

暑い中、たくさんの方に ご参加いただき ありがとうございました。

楽しい思い出ができました。