· 

かにっこ館に行ってきました!

 

 

 

 

 

ひのまるわくわくDAYで、バス遠足に行ってきました!

「バスに乗ってお出かけするよ!」

というと「やったー!」と大喜びの子どもたち。

 

 

ヤサホーパークに行く予定でしたが、急な雨で予定を変更してかにっこ館へ。

 

 

 

 

 

かにっこ館に入ると、

「あれはなに?」

「さかなだ!」

「かにさんいたよー」

と水槽を覗きこんではじっくりと見て楽しむ子どもたち。

 

 

 

 

 

タカアシガニを発見!

とっても大きくてびっくりした様子です。

しばらく見た後は、手をチョキにしてカニが横歩きするのに合わせて一緒に歩く子もいました。

 

 

 

 

 

奥の水槽にはウミガメやサメなどもいました。

カメが泳ぐ姿を「おぉ~!」と目で追いかけていましたよ。

 

 

お天気には恵まれませんでしたが、いろんな魚やカニ、カメなど海の生き物を見ることができて、

帰ってからも「カニ見たね」「魚もいたね」と話に花が咲く子どもたちでした。