· 

今年もあとわずか。

 寒さも少しずつきびしくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。

 もう12月、やっと12月…みなさまにとってはどのような一年でしたでしょうか。

 今年は思いがけず大変な年でしたね。

 さて保育園では、先月から英語のオンライン授業が始まりました。

 英語の歌が流れると、モニターに映る先生やアニメーションの真似をして体を動かす姿はとってもかわいいです。

 繰り返し流れる歌はちゃんと覚えていて、最近では「グッバ~イ♪」と元気よく歌ってくれます(^^♪

 

 そして、今月はクリスマスがやってきます!

 子どもたちと一緒にクリスマスに向けた製作をしました。

 0歳児さんたちは手形・足型を使っての作品。

 上手に押せるかな?

 やる気があふれて、体が前のめり!

 できあがった作品をお家に飾ってもらえるかな?(#^.^#)

 寒さの中、元気にあそび回る子どもたちの姿に、この数か月での成長を感じます。

 無事、今年の締めくくりの月を迎えることができました。

 これまでと同じく、子どもたちの成長を見守りながら過ごしていきたいと思います。